2011年2月25日金曜日

仕事場の机の上

私の作業机はよくある事務机で、一体型のデスクトップパソコンと電話が置いてあります。
作業中はさらにいろんな書類やノート、筆記具が広がります。

パソコンの左側には小さなスタンド付きのカレンダーが置いてありますが、中身はカレンダーではなくショートカットキーのメモです。
業務でよく使うコマンドのうち、記憶していないものが列挙してあります。
こんなリストです。


E 列の非表示 Ctrl+0
E 列の表示 Ctrl+Shift+0
E 行の非表示 Ctrl+9
E 行の表示 Ctrl+Shift+9
OS ショートカット作成 Ctrl+Shift+Drag
E 左のセルコピペ Ctrl+R
E アクティブセル表示 Ctrl+Backspace
E 複数セルに同一値入力 Ctrl+Enter
E 列選択 Ctrl+Space
E 行選択 Shift+Space
E コメント挿入 Shift+F2
E ジャンプ F5
W レベル上げ Alt+Shift+←
W レベル下げ Alt+Shift+→
W 本文に Ctrl+Shift+N
W 印刷プレビュー Ctrl+F2
VBE ブレークポイント設定 F9
VBE 入力候補表示 Ctrl+Space
cmd ディレクトリ移動 cd
cmd ドライブ切替 cd /d
cmd FileList作成 dir /b > filelist.txt
cmd 指定拡張子のFileList作成 dir /b *.xls > filelist.txt

完全に身につくとリストから消えて、また必要なショートカットキーがあれば追記されます。
ショートカットキーを覚えると、仕事のスピードが変わってくるし、ショートカットキーでさくさく仕事をする自分が好きです 笑


デスクトップの背景画像は、ネットで拾ってきたGTDの画像に少しだけ手を加えたものを使っています。




画面の右側にある時間の表記が私が追加したものです。
この画像の横、つまりパソコン画面の右淵にそのタイムラインが対応します。
1日のスケジュール(タスク)を付箋に書き出し、タイムラインに沿って配置します。
途中で打ち合わせが入ったりという変更にも付箋1枚で対応できて便利です。
1日何をすべきなのかという小さなスケジュール管理ですが、これがさくっとできないことには大きなスケジュール管理もできないと思っていて、毎日がその練習です。


GTDやライフハックについては様々な情報がありますが、自分への最適化あってこそだと感じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿