2011年2月10日木曜日

思わぬところに(アジャイル開発に関する書籍)

Remember The Milkの勉強リストの中に
「チームで物事を進める方法、自分がどう行動すべきかの参考書」
というのが入っているのですが、これは単独で仕事をすることばかりだった私がチームメンバーの一員としてうまく仕事をして行くにはどういう考え方をしたらいいのだろう、という疑問を解決することが目的で追加されたタスクでした。

それとは別に、「アジャイル開発に関する本を読む」というタスクがあって、アジャイル開発に興味を持った段階で書店で下調べをしており、チェックしていた書籍を先日購入しました。

斜め読みからスタートするのですが、半分あたりまで読んだ今、冒頭のタスクがピーンと頭の中に降ってきたのです。
チームでつまりプロジェクト単位で仕事を進めていくということ、その考え方や手法が書いてあるのはこの本だ!!と刺激的な出会いに興奮しました。
どこで何がつながっているかというのはわからないものですが、それがわかったときの覚めるような感覚はくせになりますね。

さてさて、続きを読むこととします。

0 件のコメント:

コメントを投稿