2010年12月26日日曜日

2011年の目標

中学を卒業したあたりから「新年の抱負」というのを考える機会がなくなり、自発的に考えることもなく過ごしてきました。
さすがにそれではいけない、と今更危機感を感じ、今年はとりあえずマインドマップを使って来年の目標らしきものをドロップしてみました。

ちなみにマインドマップはXMind(エックスマインド)というフリーソフトを使って作成しました。
参考(XMind WebSite):http://www.xmind.net/

目標を立てて、それを達成するために努力をする、その過程を経ることで少しでも自分に自信をつけてあげたいと思っています。
私はいつも自分に自信がなくて、意見を言うにもいちいち前置きをしたり、行動の結果を自分以外のせいにしてしまっています。
そんなふうにして過ごしてきたこの4年あまりは振り返ると悲しくなるような人生で、正直、今はまだその悲しみも癒えていません。
泣いてばかりもいられないので、これから先同じことを繰り返さないように、ちょっとずつ違うことを、違うやりかたを、自分なりの計画と成果の仮定をおいた上でやっていこうと思います。

長崎から上京して、親戚も友達もいないようなひとりぼっちの生活ですが、それでもこの若さと意欲をもって充実した2011年にしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿